スポンサーサイト


iPhone 買った。まずアドレス帳の移行で躓く。

つまずく。躓いたというか、すっ転んだ。仕組みや方法がちょっと分かりにくかったので、説明してみようと思います。
まず、iPhone は今までみたいに、アドレス帳の移行をお店でやってくれません。まー、それは iTunes 経由でアドレス帳を同期する機能があるので、お店でやってしまうとお店の PC と同期しなくちゃならないので理解できますけれど、それで、どうやってアドレス帳を移行するのかというと、今の所2つの方法があります。
一つは、SoftBank のサイトからダウンロードできる電話帳コピーソフトを使う方法。携帯と PC を繋ぐケーブルがあれば、これをダウンロードして、携帯のアドレス帳を PC に取り込み、後で iTunes を使ってiPhone と同期することで、アドレス帳を移行する事ができます。
もう一つの方法。(ケーブルなんて持ってなかったので、私はこっちを選んだ。)お店で今まで使ってた携帯の電話帳のバックアップをしてくれます。SoftBank のサーバに一時的に置いておく様なイメージで、後で家の PC から SoftBank のサイトに行き、アドレス帳をダウンロードする事ができます。その後は上のと一緒で、iTunes を使って iPhone と同期します。
が、まず、SoftBank のサイトに行っても、どこからアドレス帳のダウンロードができるか、分かりませんでした。さんざんサイトをうろついた挙句やっと発見したと思ったら、何やらパスワードを入力せよ、との事。契約書にあるパスワードを入力しても入れず、「パスワードが不明な方はこちら」 をクリックしても、iPhone 以外の携帯での調べ方しか載ってない。
既にイライラしてたので、気が付かなかったけれど、落ち着いて見ると 「iPhone 3Gをお使いの方には、パスワードをSMS(差出人:940?001)でお届けします。」 と書いてあった。あー、そう言えば購入してすぐに SoftBank からメール届いてたっけ。と思って見てみるが、無い。940?001 からのメールなんて無い。もう仕方が無いので、電話で問い合わせようと思ったら、既に 20 時を周っており、サポート時間を過ぎててアウト。。。
メールアドレスが強制的に変わってしまうので、アドレス変更のメールを買ったその日のうちに出したかったんだけど、いろいろ頑張ってみましたが、その日のうちにできませんでしたよ。かなりモヤモヤしながら、その日は諦めました。
翌日、サポセンに電話したら、パスワードを再発行すると言われ (いや、そもそも発行されてないみたいなんだけどね・・・)、届いたメールのパスワードでダウンロードする事ができました。う?む、こんなうまく行かなかったのは自分だけなのかな。。。

メモリ移行サービスまでの道のり

自分がはまったので書いておきます。
SoftBank のトップページ → 中段 iPhone 3G のページ → 中下段 メモリの移行について

関連エントリ

データ通信ケーブル

やっぱり、持ってた方が良いと思う。

関連記事

comment

Secret

まったく同じケースです。

検索してこちらにたどりつきました。
うちも940001からSMSは来ていませんでした。
i.softbank.jpアカウントのパスワード入力してもダメでしたし、オペレータに再発行しますって言われましたが、もとから届いてない気がします。こんなケースってめったにないんですかね。

No title

同じです。
俺も今日買いましたが、メールきてなくてすごいいらいらしてます。
サポートセンターもやってないし。
解約したい。
はああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああ

まぁまぁ

落ち着いてくださいね。
不本意ですけど、サポートセンターに問い合わせて、
本当に不本意ですけど再発行してもらいましょう。
一度切りの事ですし。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © m907930 All Rights Reserved.
