スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone OS 3.0 へアップデートする時に初期化してしまった時にする5つのこと


iPhone OS 3.0ソフトウェアアップデート、配信開始 (ITmedia)

jailbreak してたり、環境を綺麗にしたくてアップデートする時に iPhone をバックアップを取らずに復元、つまり、OS をアップデートしつつ初期化してしまった、または、初期化されてしまったとき、各種設定が出荷時設定になったり、データが消えてしまったりするので、その後にするべきことと、いつもバックアップを取っておくべきもののまとめ。

基本的には、iTunes が自動でバックアップを取ってくれているので、バックアップから復元する事で大体元通りになります。
iPhone and iPod touch:バックアップについて (Apple)

まぁ、自分は、うっかりやっちまったので。

初期化後にする事

1. 連絡先設定
Outlook などのアドレス帳と同期を取っている場合は、iTunes で再度同期を取る様に設定する事で元通りになります。同期してなくて、ソフトバンクのアドレス帳移行サービスや、S!電話帳バックアップを使っている場合は、iPhone App の電話帳かんたんコピーを使って連絡先を登録する事ができます。

ちなみに S!電話帳バックアップを編集したい場合、おそらく iPhone ユーザーだと S!電話帳バックアップをクリックしても、電話帳移行サポートの画面が表示されてしまい、アドレス帳の編集なんかできないと思います。どうしても編集したい場合は、ログインした状態で下記のアドレスへ直接アクセスすると編集する事ができるみたいです。

https://addressbook.softbank.ne.jp/puwb/MenuControl.do?btnList=click&btn_Japanese=click&reqLang=japanese

2. メールの設定
ソフトバンクモバイル、「iPhone OS 3.0」のMMS仕様を公表 (ITmedia)
iPhone OS 3.0のMMS用アドレス「xxx@softbank.ne.jp」を設定する方法 (iPhone - iPod touch ラボ)

MMSに対応したという事で、iPhone ユーザーは2つの E メールアドレスを使える事になりましたね。今までの @i.softbank.jp に加え、MMS 用に @softbank.ne.jp のアドレスを使える様になります。初期化した場合は、@i.softbank.jp の設定も消えているので再設定が必要です。MMS は My Softbank の設定と iPhone の設定をする必要があります。

3. Safari のブックマーク
当然消し飛ぶので、再度設定してやる必要があります。バックアップをとっておいて FireFox ユーザーなら、IE とか Safari をブックマーク同期用に PC にインストールしておいて、iTunes で同期させるが良い方法かと思います。

4. カレンダーの同期
iPhoneとカレンダーを同期 Google Syncを試す (ASCII.jp)

カレンダーを Google カレンダーと同期している場合は、これも再設定が必要です。

5. 絵文字の再設定
キーボード設定なんかも初期化されてしまうので、[設定] - [一般] - [キーボード] - [各国のキーボード] - [日本語] と進み、絵文字をオンにしましょう。

それでも復旧できないもの

1. SMS
SMS の履歴は完全になくなってしまいます。941-0074 とか非常に重要な SMS が消える場合があるので、ホントに注意したいですね。
jailbreak している場合は以下のファイルが SMS らしいので書き戻すと復旧する様です。
/var/mobile/Library/SMS/sms.db

2. 写真
PC と同期する様に設定してても iPhone 上の写真は PC にコピーされないって、どういう事なんだよと思っていますが、写真も消えてなくなります。Windows がカメラとして認識してくれるので、スキャナとカメラのウィザードなどで、手動でバックアップを取っておいた方が良さそうですね。

iPhone OS 3.0 にしたら bluetooth ヘッドホンを使って音楽が楽しめます

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット BT160 DR-BT160AS
SONY ワイヤレスステレオヘッドセット BT160 DR-BT160AS
発売日 不明
価格 ¥ 9,775
レビュー 20件
商品の詳細を見る



携快電話

10/29発売予定の『携快電話 19』なら、iPhoneデータのバックアップをサポートしています。


関連記事

comment

Secret

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © m907930 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。